名入れボールペン市場ブログ

2018年11月6日

名入れボールペンとは? 何が印刷できるの? 作る目的は?

名入れ(ないれ)ボールペンとは聞きなれない人が多いかもしれません。ネーム入り、名入りペン、オリジナルボールペンなどとも呼ばれていますが、よく見かけるボールペンに企業名やロゴを印刷したボールペンのことです。しかし、名入れボールペンとは何か、目的、何が印刷できるのかなど疑問が多いようです。

名入れボールペンの「名入れ」とは何?


「名入れ」とは、企業、団体、お店、学校、個人、商品などが名前、ホームページアドレス、電話番号、キャッチコピーやロゴ、写真など贈りたい相手に伝えたいことを“ボールペン”に印刷・彫刻することです。

簡単に言うと、
名前などの文字印刷だけでなく、イラストや画像、写真などあらゆる情報を印刷することを「名入れ」と言います。

また、
グラデーションのあるイラストや写真はどのボールペンでも印刷できるわけではありません。写真などを印刷する場合は、“フルカラー印刷対応のボールペン”を選ぶ必要があります。



名入れボールペンの“目的”とは?

名入れボールペンを製作する目的は、さまざまですが、一般的には、
・企業名の浸透
・商品の販促
・サイトへの誘導や問い合わせの誘引
・卒業や入学、受賞など記念品としての思い出品
・結婚のギフト
・観光地のPR
・ホテル、旅館などおもてなし用のプレゼント
・企業、大学などイメージを伝えるノベルティ
・プロモーションの宣伝
・誕生日のプレゼント用
など多岐に渡ります。



名入れはなぜ、“ボールペン”が選ばれているの?

名入れとは文字や画像をアイテムに印刷・彫刻することです。
しかし、マグカップ、タオル、クリアファイルなど他にも名入れできる商品が数ある中で名入れと言えば、“ボールペン”のことを指すのでしょうか。

ボールペンは、
・年齢、性別問わずに日常使いする
・実用性が高い
・生活に密着している
・あらゆるシーンで使える
・激安から海外高級ブランドなどシーンや予算に合わせてアイテムが豊富
・耐久性があり、長期で使用できる
・場所を取らないので配布しやすい
・LEDやタッチペン、ホイッスル付きなど付加価値を付けやすい
・ターゲットを絞りやすい
など
“名入れボールペン”のメリットは多数です。

また、シャープペン、万年筆もボールペン同様に実用性が高く、生活に密着しているので名入れ印刷グッズに向いています。
贈る相手や目的に合わせて、ベストな名入れ印刷を配布すれば抜群の宣伝効果を期待できます。ペン1本で「想像以上の反響があった」とのお声をいただいております。

前の記事へ 記事一覧に戻る 次の記事へ
PAGE TOP ▲
ボールペンの名入れ見積もり、お問合せはこちら