名入れボールペン市場ブログ

2019年10月19日

2019年グッドデザイン賞受賞!ブレンの魅力とは

筆記時に起こるブレを抑え、書き心地を改善したゼブラ【ブレン】

今月にグッドデザイン賞が発表され、ブレンが見事受賞しました。
今回はそんなブレンについて詳しくご紹介していきます。

まずは概要から。
ブレンの発売は2018年12月。筆記時に発生するペン先のブレに注目して開発されました。
シンプルで洗練された印象を受けるスタイリッシュなデザインのボールペンです。
本体の色は3色で本体カラー【白】には黒・青・赤のインク色を選ぶことができます。
ちなみに白の本体は名入れの文字がとても映え、スマートな名入れボールペンが作成できますよ。
それではブレンとはどんなボールペンなのか?デザイン以外の魅力も見ていきましょう。

筆記時のストレス軽減に注力したコンセプトのボールペン

ゼブラ社の行った、ボールペン購入時の意識調査で、
多くの方が最重要項目として答えたのが「ストレスなく文字が書ける」ということ。
実に半数を超える人がボールペン選びの基準としてあげていました。
ゼブラはこの点を考慮し、ストレスフリーなボールペンの開発に着手します。

そもそも筆記時のストレスとは何でしょう?
人によって色々な意見があると思いますが、
ゼブラ社が着目したのは筆記時のブレによる潜在的なストレスでした。
そのストレスを解消するため、ブレンには様々な工夫が凝らされています。

ペン先のブレを抑える「ブレン」の構造

通常、ボールペンの内部には様々な隙間があります。
これは構造上必要なもので、ノック式ボールペンではノック部やペン先に大きな隙間があります。
この隙間により筆記時に小さなブレが発生し、ストレスの原因となってしまうのです。
そこでブレンでは、該当部分にバネなどの振動吸収用部品を使い、振動を最小限に抑制。
さらに、ペン先にはダイレクトタッチという構造を搭載。ペン先を固定し、ブレの発生を防ぎます。
また、ボールペンの重心もブレに関係する重要なファクターです。
重心が高いと筆記時にペンに振り回される形になり、結果としてブレの発生につながります。
ブレンはそういったことの無いように、低重心で設計されていますので、
より安定した書き心地で文字を書くことができます。

このような様々な工夫・構造により、筆記時のストレスを大幅に軽減したのがブレンです。
ストレスなく文字が書けるブレンは実用的で、どのような方にもご利用いただけます。

価格も安めなので、ノベルティや記念品等の名入れボールペンの大量生産にもぴったり。
デザインがシンプルなので、印字した名前も目立つオススメボールペンです。

グッドデザイン賞受賞のスタイリッシュなブレンの名入れボールペンは、実用性も高く多くの方に喜んでもらえます。

ブレン 0.5㎜はこちら
ブレン 0.7㎜はこちら

前の記事へ 記事一覧に戻る 次の記事へ
PAGE TOP ▲
ボールペンの名入れ見積もり、お問合せはこちら
キャッシュレスポイント還元