名入れボールペン市場ブログ

2019年12月19日

【結婚式プチギフト】名入れボールペンで「ありがとう」を贈ろう!

■結婚式の定番!プチギフトをゲストに贈ろう

結婚式に参加してくれたお礼に、感謝の気持ちとともにプチギフトを贈りましょう。ご祝儀のお返しである引き出物とは違い、プチギフトは新郎新婦の真心を伝えるために贈るものです。記念になる品物を贈れば、結婚式の思い出が深く胸に刻まれ、ゲストもきっと喜んでくれるでしょう。

・結婚式の「プチギフト」とは
結婚式のプチギフトは新郎新婦が、参加してくれたゲストに手渡しで贈る小さなギフトです。ご祝儀のお返しである引き出物とは違って必ず用意する決まりはないものの、今では90%以上の新郎新婦がプチギフトを用意するともいわれています。
昔は結婚式の贈り物は引き出物のみでしたが、現在ではカタログギフトが主流となり、どことなくシンプルな印象もあるでしょう。そのような背景からお見送りの際にさみしくならないよう、プチギフトを用意する人が増えてきたのかもしれません。
また、引き出物と違って手渡しになるので、渡す際にゲスト一人一人と話すことができます。式に参加してくれた感謝の気持ちをしっかり伝えたい場合は、プチギフトを用意しておくのがよいでしょう。渡すタイミングによっては、結婚式の演出の一部にもなります。


・プチギフトを渡すタイミング
披露宴や二次会後のお見送りのときに渡すのが一般的でしょう。式の途中は新郎新婦が忙しいため、現実的ではありません。ゲストをお見送りしながら、ゆっくりと一人一人に言葉をかけてプチギフトを手渡していきます。ゲストへの感謝の言葉を述べつつ、式全体を締める役割も果たしているのです。
中には披露宴の再入場で、キャンドルサービスのときに渡す方もいます。各ゲストのテーブルを回ってキャンドルに火を灯すときに渡していくので、時間がかかるというデメリットは防げません。そのため、代表者にまとめて手渡すなど工夫が必要になってきます。各ゲストと言葉を交わす時間を取りたくとも、進行上時間が限られている場合は向いていないかもしれません。
上記で紹介したプチギフトを渡すタイミングは一例です。渡すタイミングに大きな決まりはないので、式の演出に沿って新郎新婦の好きなタイミングで渡すとよいでしょう。


■結婚式のプチギフトにおすすめ!名入れボールペンを贈ろう

結婚式のプチギフトに贈る品物のルールはありません。何を贈るかは新郎新婦次第です。夫婦になる二人の共同作業として名入れボールペンを作成することは、生涯の思い出になるのではないでしょうか。高級感のあるものからポップなものなど、さまざまな種類があるので、どんなスタイルの結婚式にも最適な商品が見つかるでしょう。


・プチギフトにボールペンがおすすめの理由
プチギフトの値段の相場は、200円~500円程度が一般的でしょう。相場で考えると、お菓子や入浴剤、キャンドルなど小物雑貨などが浮かびますが、結婚式の思い出に、形として残るものを贈りたいものです。
そこでおすすめなのが、名入れボールペン。名入れボールペンは、日付やイニシャル、メッセージなどが印字できるので一生の記念品になります。値段も一つ200円前後で購入できるので、プチギフトに最適です。
たとえば、高級感のあるものを贈りたいなら「メタリックONE GT」のようなデザインにゴールドをあしらったものがおすすめです。黒とゴールドのデザインは上質な印象を与えてくれます。
また、ポップな雰囲気のボールペンを贈りたいなら「ジェットストリーム」もよいでしょう。国産ボールペンとしても人気ナンバーワンを誇り、幅広い方に愛されています。書き味も抜群で実用性が高いのも魅力です。


・オリジナルのラッピングもおすすめ!
プチギフトにきちんと真心を込めるならば、ラッピングにもこだわりましょう。一番簡単なのはギフト用の袋に入れる方法です。サイズに合った袋を購入し、リボンで先端を縛るだけで完成します。これならラッピングが苦手な方や時間のない方でも簡単に見栄えのよいプチギフトを用意できるでしょう。
ラッピングが得意なら包装紙を利用するのもおすすめです。アクセントに折り紙を使ったり、リボンに毛糸や麻ひもなどを選んだりすれば、おしゃれ度もグンとアップします。また、ナチュラルさを出したいならば紐の間にワイヤープランツや自然の野草のエノコログサなどを挟むのもおすすめです。一言メッセージを添えたい場合は爪楊枝に紙を巻き付ける方法もあります。


名入れボールペンは、日付やイニシャルだけでなく新郎新婦の好きなメッセージが入れられます。結婚式は人生のなかでも大切な記念日なので、感謝や思い出の言葉を入れるのもよいでしょう。ボールペンはサイズは小さくとも思い出の品として長く残せるものなので、結婚式のプチギフトとして最適です。
当社では納期の相談も受け付けていますので、気になった方はぜひ一度お問合せください。

前の記事へ 記事一覧に戻る 次の記事へ
名入れボールペン製作のことなら名入れボールペン市場におまかせ!

名入れボールペン市場は名入れボールペン・名入れペン製作の専門サイトです。
オリジナルボールペンのメタリックONEや大人気のジェットストリームなど
様々な商品で名入れペンを作成しています。取扱い商品数は400点以上!
名入れボールペン・名入れシャープペンの制作は
名入れボールペン市場にお任せください!

名入れボールペン市場TOP

PAGE TOP ▲
ボールペンの名入れ見積もり、お問合せはこちら