名入れボールペン市場ブログ

2021年9月18日

ボールペンへのロゴ入れ、追加料金ゼロで対応します

ノベルティやグッズとしてオリジナルのボールペンを作る時、せっかくなら企業やお店のロゴマークなども入れて、おしゃれでカッコいいボールペンにしたいですよね。名入れボールペン市場ではロゴマークやお客様オリジナルのイラストなども追加料金なしで印刷可能です︕大人気のメタリックONEや国産ボールペンの定番ジェットストリームを始め、300種類以上あるほぼすべてのボールペンにロゴ入れが可能です。

こちらのページではロゴマークやイラストなどをボールペンに名入れするための方法をご紹介します。通常の単色印刷はもちろん、フルカラー印刷でカラフルに印刷することもできます。会社のロゴを入れておしゃれに仕上げたり、可愛いイラストをいれたりしてオリジナルのボールペンを作成してください。

ロゴ・イラストのデータを送るだけ!弊社で印刷用データに変換します
ロゴデータとボールペンの仕上がりイメージ

データの送信方法はこちら
元となるロゴ・イラストのデータを弊社宛にお送りいただければ、印刷可能なデータに変換し、ボールペンに名入れします。印刷範囲内であれば好きな場所に好きな大きさでロゴを配置可能です。データ入稿はロゴ部分のみでも構いません。ロゴ以外の文字はフォームに入力してもらえれば弊社にて印刷デザインを作成します。ロゴ・イラストが2つ以上あっても大丈夫。社名の左側にはロゴマークをいれて、右側にはオリジナルキャラクターを入れる、というようなご注文にも対応します。もちろんその様な場合も追加料金はかかりません!

ただ、お送りいただくデータの種類ごとにいくつか注意点があったり、印刷が難しいデザインなどもありますので以下をご確認ください。

画像データ(jpg やpng など)を送る場合

ロゴマークやイラストのデータを画像ファイルでお送りいただく場合には、できる限り大きい画像(解像度の高い画像)を送ってください。実際のボールペンの名入れサイズは5cmくらいですが決してそのサイズに縮小しない様にお願いします。元となる画像が小さい(解像度が低い)と鮮明な印刷用データを作成できず輪郭がガタガタした仕上がりになってしまいます。画像を入稿する場合は、出来る限りも大きい画像でお願いします。

大きい画像データでの仕上がりイメージ
小さい画像データでの仕上がりイメージ

スマホやデジタルカメラで撮影する場合も「画像サイズ」や「写真の解像度」などの設定をできるだけ大きいものに変更してから撮影してください。ロゴやイラストが写真の中央に大きく入る構図で、できるだけ水平垂直を合わせて斜めにならないようにお願いします。画像が斜めになっていると斜めのままの印刷データに変換されてしまいます。

画像ファイル以外の形式でお送りいただく場合
①Adobe 社(アドビ)のIllustrator(イラストレーター)のデータの場合
イラストレーター保存されたファイルのアイコン

ロゴデータがイラストレーター保存されたAI 形式・EPS 形式・PDF 形式などのアウトラインデータの場合は、とてもスムーズに印刷用データを作成することが可能です。いただいたデータをそのまま印刷用データとして利用できるため、変換による劣化などが無く、よりクリアで鮮明な印刷が可能になります。ただしデータ内に画像データが配置されている場合には解像度の高い画像を配置するようにしてください。低解像度の配置画像からでは精度の高い版下データを作成できません。画像がリンク配置されている場合にはそれらの画像ファイルも一緒に送ってください。

データ内に文字も配置する場合には、テキストはすべてアウトライン化してから保存してください。アウトライン化されていない文字が含まれていると、文字化けなどにより、正しい状態で表示できないためイメージと違う仕上がりになってしまう可能性があります。ご協力をお願いいたします。

②Microsoft のOffice ソフト(ワードやエクセルなど)で作成されたデータ
オフィスソフトファイルのアイコン

Microsoft のExcel(エクセル)やWord(ワード)で作成されたデータ(XLSX 形式・XLS 形式・DOC 形式・DOCX形式など)は基本的にはお受けできません。これらのソフトで作成したファイルでは、データ内で使用している書体を他のパソコンでは同じ状態では表示できないという特徴があります。文章の内容を伝えるだけなら問題は無いのですが、文字の書体を含めた「デザイン」としてデータ送信するのには不向きなファイル形式となります。

ただ、「大体のイメージを伝えたい」という場合にはこれらのファイルでも受付可能です。また、エクセル形式やワード形式のファイルの中にロゴ画像が配置されていて、その画像を印刷データとして使用したい場合にはこれらの形式で入稿してください。内容を確認後、スタッフよりご返答させていただきます。

③Adobe 社(アドビ)のPhotoshop(フォトショップ)で作成されたPSD 形式データ
フォトショップで作成されたファイルのアイコン

ロゴデータがフォトショップで作成されたPSD 形式の場合には、ロゴとして不要なレイヤーなどを削除した状態で「画像を統合」してください。画像の統合がされていないとテキストなどが正しく表示されず、イメージと違う仕上がりになってしまう可能性があります。また、保存時にはバージョンを下げずに制作時のバージョンのままで保存してください。

「とりあえず送ってみる」でもOK

ロゴデータをお送りいただく場合の注意点をご説明させていただきましたが、上記のご説明では良く分からない!という場合は、お持ちのロゴデータを一度弊社まで送ってみてください。印刷可能かどうかはスタッフが見れば判断できますので、送信されたデータを弊社で確認し、印刷の可否をご連絡します。データはinfo@nairepenichiba.comのアドレスにデータを添付したメールを送っていただければ大丈夫です。(本文にデータの確認希望という旨を合わせてご記載下さい)

ロゴデータの送信方法

お送りするデータは注文フォームにアップロードしたり、メールで送っていただいたりなど、どのような流れでも大丈夫です。弊社にデータが届けばなんでも構いませんのでお客様のやりやすい形でご送信下さい。

①注文フォームからアップロード

注文フォームからアップロードする場合はフォーム中段にある「データ入稿する」ボックスにチェックを入れるとアップロード用のリンクが表示されます。「ファイルを選択」ボタンを押すとお使いのデバイスの中にある好きなデータを選べるようになっているので、好きなデータを選択すればデータがセットされます。あとはそのまま注文していただければご購入と同時にデータが送信されます。(ご購入手続きが完了するまでデータは送信されないのでご注意ください)

データのアップロード方法①
データのアップロード方法②
②購入後に送信される自動返信メールにデータを添付して送信

ご購入完了時に弊社からご注文内容が記載された受注メールが自動で返信されます。そのメールにロゴ・イラストのデータを添付して返信していただければOKです。容量が大きい場合はデータ転送サービスをご利用いただき、ダウンロード用のURLをメールにてご連絡ください。

ロゴマーク・イラストのデザインに関するご注意点

印刷したいロゴやイラストのデザインによっては印刷が難しかったり、綺麗に仕上がらないことがあります。ここからはデザインに関して注意していただきたい点をご説明していきます。

配色について

名入れボールペン市場の標準印刷である単色印刷(シルク印刷)やPAD印刷は、基本的にベタ1色での印刷となります。そのため2色以上の配色となるロゴやイラストのデザインは印刷が出来ません。配色が2色以上のカラフルなロゴを印刷したい場合はフルカラー印刷をご検討ください。
フルカラー印刷以外では色の濃淡やグラデーションも表現できないためご注意ください。

印刷精度について

ボールペンへの印刷範囲はあまり広くないため、範囲に収まるようにロゴを縮小する必要があります。縮小する過程で細かくて複雑な部分は潰れてしまったり、線がかすれてしまい印刷が不鮮明になる可能性があります。参考として細かいデザインで印刷した事例の写真をご用意しましたので、印刷精度の参考にしてください。

事例①
ボールペンロゴ入れの制作実績1

こちらの事例では頂いたロゴデータを左側に配置し、右側にはご指示頂いた文言を名入れしています。ロゴ部分も概ね問題なく印刷することが出来ましたが、一番左上のAmbitiousの文字は実際のサイズだとかなり小さくなり、若干潰れて読みにくくなっています。お客様ご了承の上で製作をしていますが、この位小さい文字は鮮明に印刷することが難しいのでデザインの参考にしてください。出来るだけ広い範囲に印刷でできる様に、PAD印刷で名入れしています。

事例②
ボールペンロゴ入れの制作実績2

こちらはレーザー彫刻の製作事例です。ボールペンの右側にロゴを入れて作成しました。Horibeの文字や幾何学的な部分もほぼほぼ綺麗に再現は出来ていますが、文字の上にある3つの線のうち、上の2本がかなり細いため印刷した時に潰れてしまいやや不鮮明になっております。こちらの線くらい細いと潰れやカスレによって不鮮明になる可能性がありますので参考にしてください。

上記2件の製作時には、もちろん事前にお客様に印刷不鮮明になる旨をご案内し、了承を頂いたうえで製作しております。どちらもロゴのイメージが大きく崩れているわけではありませんが、特に細かい部分は若干不鮮明な印刷となっています。この位が限界になりますのでロゴの印刷精度の参考にしてください。

著作権に関する留意事項

企業のロゴや漫画のキャラクター、登録商標など、法的権利を侵害する可能性のあるデザインにつきましては、ご注文を承ることが出来ません。 弊社にて印刷内容が不適切と判断される場合にはお断りさせていただく場合もございます。また、著作権の所有者、又は著作権者に許可を得た場合はボールペンにキャラクターや会社ロゴなどを名入れすることは可能ですが、 ご注文者様が著作権の所有者かどうかや版権者の許可を得ているかの判断は、弊社で全て確認することができません。ロゴやキャラクターなどの著作権については 必ずお客様ご自身でのご確認、ご判断をお願い致します。 作成後の版権トラブルについては、弊社では一切責任を負いかねますのでご了承ください。

全て無料で使用可能!イラスト素材もあります

名入れボールペン市場では無料で使えるイラスト素材もご用意しています。下の一覧にあるイラストならどれも自由に名入れすることが出来ます。ご希望の方はご注文フォームにイラストを指定する欄がありますので、そこでイラスト番号を指定して下さい。複数使用したい場合は備考欄に2個目以降の番号を入力してもらえればOKです。

無料イラスト一覧
ボールペンのロゴ入れも名入れボールペン市場におまかせください!

今回はボールペンにロゴを入れる場合のデータやデザインついての詳細をご説明させていただきました。オリジナルロゴやイラストなどを名入れしたボールペンは、文字だけのシンプルなデザインに比べてPR 効果も高く、他にはない自分だけのボールペンとして満足度もアップします。名入れボールペン市場では追加料金なしでロゴ入れが可能ですので是非ご利用ください。

前の記事へ 記事一覧に戻る 次の記事へ
名入れボールペン製作のことなら名入れボールペン市場におまかせ!

名入れボールペン市場は名入れボールペン・名入れペン製作の専門サイトです。
オリジナルボールペンのメタリックONEや大人気のジェットストリームなど
様々な商品で名入れペンを作成しています。取扱い商品数は400点以上!
名入れボールペン・名入れシャープペンの制作は
名入れボールペン市場にお任せください!

名入れボールペン市場TOP

PAGE TOP ▲
ボールペンの名入れ見積もり、お問合せはこちら