名入れボールペン市場ブログ

2016年10月4日

◎大人気!パイロットフリクションボールについて知る

今、名入れボールペン市場でも大人気のフリクションシリーズ。最近はテレビのCMでも放送されているまさに大ヒット商品です。販促品や粗品、ノベルティグッズとして様々な法人様、個人様よりご注文を頂いております。そんなフリクションシリーズのことをいろいろとご紹介していこうと思います。

フリクションの命 インクの誕生秘話

何度も書けて何度でも消せる!おなじみのフリクションシリーズ。その魔法のインクはなんと30年もの間パイロットさん技術者が日々研究、改良をし世に送り出されたそうです。ローマは一日にして成らずとはまさにこのことですね。
このインキは『秋の紅葉』での葉の色の変化、まさに”自然”からのインスピレーションで研究が始まり、1975年についにその『メタモカラー』という温度変化により色が変わるインクの開発に成功したそうです。しかし当時のインクはとても温度変化に敏感で、わずか数度という狭い温度変化の中でしか作用しないとても繊細なものでした。また、筆記具に使用するにはインクの粒子が大きすぎて実用化できないものでした。

時は流れさらに研究続けた結果、2000年代に入りようやくインキの消える温度のコントロールと粒子の小型化に成功しやっと実用化という偉業を成し遂げました。

このような努力と情熱によりフリクションペンを実用化したパイロットさんは、今後も革新的な発明で私たちの生活を便利にしてくれるでしょう。

前の記事へ 記事一覧に戻る 次の記事へ
PAGE TOP ▲
ボールペンの名入れ見積もり、お問合せはこちら