名入れボールペン市場ブログ

2020年2月5日

人気の周年記念品ランキング!もらって嬉しい1位は?

■周年記念品が会社の印象を左右する?

会社の周年記念は創立からの節目を祝い、社員、取引先、お客さまなどに対して、感謝や将来の展望などを伝える場です。その中で配られる周年記念品は、イベントを印象づける重要な役割を担っています。
記念品には、名入れをしたタンブラー、マグカップ、グラス、タオルなどさまざまな選択肢がありますが、かさばる商品は好まれません。持ち運びが簡単で、日常的に使用できるものがよいでしょう。頻繁に使用するものであれば広告宣伝効果も期待できます。
上記のような条件をすべて満たすグッズとして、名入れボールペンが注目を集めています。もらう側にとって一切負担にならないコンパクトさも選ばれる理由の一つでしょう。贈り物として最適なボールペンは種類も多く、イベントや参加者の人数に合わせて商品を選ぶことができます。オリジナル感あふれる名入れボールペン
で周年記念を盛り上げましょう。

■周年記念品に人気の「名入れボールペン」シリーズランキングTOP5!

周年記念にふさわしい「名入れボールペン」をピックアップし、人気のシリーズをランキング形式でご紹介します。異なる魅力をもつボールペンの特徴を比較し、イベントに最適な商品を選びましょう。
なお、海外メーカーはまとめて1シリーズとしてご紹介します。

・第5位:スラリ(ZEBRA)
有名文具メーカーZEBRAによるスラリシリーズは、エマルジョンインクを使用したボールペンです。このインクには、油性のような耐久性を持ちながら、ゲルインクのように軽く書けるという特徴があります。しっかりと、そしてなめらかな書き心地のボールペンが使いたいという方に好評な一品です。
中でも周年記念品におすすめなのが、「スラリシャーボ2000」。このボールペンは、スリムでエレガントなデザインを特徴としており、高級感を感じさせる一品です。内部には黒と赤のボールペンとシャープペンを搭載し、芯の切り替え時には内部のガタつきを押さえる二段階停止機構が備わっています。書くときに芯がしっかりと固定されているので、とても使いやすく幅広い用途に使用できるボールペンです。

・第4位:クロス(CROSS)
クロスは、2016年に創業170年を迎えた米国最古の筆記用具メーカーです。オバマ元大統領も愛用していたことでも知られており、古くからビジネスマンにも愛されています。
そのデザインはシンプルで洗練されており、流れるようなフォルムが特徴的です。使用しているインクは、粘度が高くとても書きやすいものです。また、芯を「ローラーボール芯」、「水性ドキュメント」、「水性ポーラス芯」など、他のものに交換することもできます。自分にとって使いやすい芯に変えることで、文章を書く楽しみをさらに与えてくれるボールペンです。昇進した時などの贈り物にも選ばれることが多く、周年記念品にも適した一品でしょう。

・第3位:ジェットストリーム(三菱uni)
ジェットストリームは、日本の筆記ブランド三菱uniによる国産ボールペンです。ボールペンの中でも、非常になめらかで書きやすいと評判の一品です。
紙面との摩擦を軽減することでなめらかな書き心地を実現。インクが濃いので筆圧の弱い方でもはっきりとした文字が書けます。このインクは速乾性に優れているため、文字が滲んだり手について汚れたりする心配もありません。
また、バラエティーに富んだラインナップも魅力の一つです。芯の太さは、「0.38、0.5、0.7、1.0」の4種類から選択できます。インクカラーも1~4色、多機能タイプまでさまざま揃っています。名入れはフルカラー印刷やロゴ印刷まで幅広く対応しているので、個性的な名入れボールペンを作ることも可能です。

・第2位:ピュアモルト(三菱uni)
ピュアモルトは、その名の通りウイスキーを熟成させた樽で作られたボールペンです。樹齢100年を超えるオークの木から作られたボールペンは、木のぬくもりと重厚さを感じさせます。天然素材を使用していることで、一つひとつの木目や色味の仕上がりに違いがあるのが特徴です。まさに世界に一つだけのボールペンといえるでしょう。
使用するホワイトオークは、「虎班」と呼ばれる模様がつきます。ウイスキー樽として50年~70年熟成された後に削られた虎班は、深い味わいがなんともいえません。長い年月を経ることで得られる味わいは、周年記念品にふさわしいものとなるでしょう。

・第1位:パーカー(PARKER)
パーカーは、130年以上の歴史を持つイギリスの老舗筆記用具メーカーです。「世界で最も愛されるペン」と呼ばれており、あのマッカーサーも愛用していたことで知られています。イギリス王室御用達として二度も認定された世界最高峰のボールペンです。
中でもお求めやすく人気が高いのが、「パーカーIM GT」です。パーカーのシンボルである矢羽のクリップがゴールド色で装飾されており、ポケットに入れた時もさりげないおしゃれを演出できます。
書きやすさにもこだわり、クインクフローと呼ばれる技術により低粘度のインクが一定量出るように設計されています。この設計により、どのような紙でも書きやすく、インク溜まりも起きづらいのがポイントです。高級ボールペンの代名詞パーカーなら、周年記念品にもぴったりの一品となるでしょう。

周年記念品として人気のあるボールペンは、長い歴史のあるイギリスの老舗筆記用具メーカーがランキング上位となりました。高級なボールペンは日常からフォーマルな場所まで幅広く利用できるので、記念品としても喜ばれるでしょう。
また、長く使用できるので、企業の名前を覚えてもらえるという効果もあります。周年記念品でお悩みなら、高級ボールペンがおすすめです。

前の記事へ 記事一覧に戻る 次の記事へ
名入れボールペン製作のことなら名入れボールペン市場におまかせ!

名入れボールペン市場は名入れボールペン・名入れペン製作の専門サイトです。
オリジナルボールペンのメタリックONEや大人気のジェットストリームなど
様々な商品で名入れペンを作成しています。取扱い商品数は400点以上!
名入れボールペン・名入れシャープペンの制作は
名入れボールペン市場にお任せください!

名入れボールペン市場TOP

PAGE TOP ▲
ボールペンの名入れ見積もり、お問合せはこちら