名入れボールペン市場ブログ

2019年1月7日

ノベルティボールペンとしても人気「フリクションボール」シリーズ

パイロット(PILOT)の消えるボールペン「フリクションボール」は、2007年発売以来10年で約20億本も世界中で売れています。そんな大人気フリクションはノベルティボールペンとしても大きなシェアを誇ります。フリクションボールがノベルティボールペン(名入れペン)としても人気の理由は「消せる」だけではありません。

フリクションボールがノベルティボールペンとして人気の理由

ちょっとおさらいです。フリクションボールが人気の理由です。
フリクションボールとは、
・こすると書いた文字が消える(温度変化でインクが無色透明になる)
・消した箇所にも文字が書ける。何度でも書き消し可能。
・消しカスが出ない

人生を消す“消しゴム”はありませんが、ボールペンの文字が消せることで、
メモ帳、手帳など自分用の記録を残すさいには書き直しができます。
ビジネスシーンの常識を変えたフリクションは温度変化がなければ、他のボールペンと同じ耐久力があります。

そして、ノベルティボールペンとしても人気の理由は、
・安価なラインナップ…安価なシリーズが多く、予算や目的・用途に合うラインナップが多い。
・名入れ専用(白軸)…印刷のさいに気になるのが、本体カラーです。文具店にない白軸は名入れ専用通販で大量に準備できます。白軸はコーポレートカラーに合わせて広告効果を出しやすい。
・フルカラー印刷対応…ロゴ、イラスト、グラデーションなどインパクト大の印刷ができるフルカラー印刷対応シリーズがあります。フルカラー印刷は訴求効果を高めやすい。
※フルカラー印刷対応「フリクションボール3 0.5mm
・高級シリーズ…誕生日、記念品用として見栄えのいい高級シリーズも用意されています。上品な金属ボディのビズシリーズは、特別なプレゼントやギフトとして選ばれています。
※「フリクションボール ビズ

・蛍光ペン…学生御用達の蛍光ペンが消せるので、教科書やノートをキレイに使えます。中学校に入るとノートの取り方が成績につながります。そのさい、蛍光ペンなどの見やすい使い方が評価に反映されるとあって、中学生のプレゼントとして非常に人気です。
※「フリクションライト(名入れ専用品)

最後に

ノベルティボールペンで何にするのかお悩みなら、ノベルティを配布する原点に帰ってみてはいかがでしょうか。販促・PR、プレゼント、ギフトなど目的は違っても、一番は配布する相手が“喜んで使ってくれるか”どうかです。喜びがなければ、使ってはくれません。愛着も湧きません。

“消える”フリクションボールの豊富なラインナップから“消えない”思い出の“1本”が見つかるはずです。

前の記事へ 記事一覧に戻る 次の記事へ
PAGE TOP ▲
ボールペンの名入れ見積もり、お問合せはこちら