名入れボールペン市場ブログ

2020年4月18日

顧客への配布用に!名入れの高級ボールペンは営業ツールとしておすすめ

営業する上で欠かせないのが、名入れボールペンなどのノベルティです。高級ボールペンなら、わかりやすい付加価値もあり、取引先や新規顧客からの印象はぐっとよくなるでしょう。そこで、具体的にどんなシーンで名入れボールペンが役立つのか、名前を入れる必要性についてもご紹介します。

■営業には欠かせないノベルティ
名入れボールペンをはじめとするノベルティは、営業する上で欠かせない、便利な存在です。しかし、今までノベルティを使ってこなかった企業にとっては、そのメリットがわかりにくいでしょう。そこで、ノベルティを取り入れやすい利用シーン、ノベルティを取り入れるメリットについて、例を見てみましょう。

・新規訪問先での印象アップに
営業する上での壁の1つは、いかにして新規顧客を開拓するかではないでしょうか。どんなに商品やサービスがよくても、そもそも話さえ聞いてもらえないのはよくある話です。好きな時に読めるようDMを送っても、開封さえされずに捨てられてしまうことも多々あります。そのような場合に有効なのが、名入れのボールペンです。ボールペンは景品としてもメジャーなアイテムであり、日常的に誰もが使うもので、何本あっても困りません。また、高級ボールペンなら一目見て欲しいと思ってもらえる可能性も高く、差し出せば受け取ってもらえる確率が上がります。ボールペンをきっかけに、話を聞いてもらえる確率も高まるでしょう。DMも、中にボールペンが入っているとわかれば開封してもらいやすくなるはずです。ボールペン1本で営業機会が格段に増え、相手からの印象も上がります。さらに日常的に使ってもらうことで、自然と社名を覚えてもらえます。

・商品購入・サービス利用の御礼として
既に自社の商品やサービスを利用してくれた顧客へのお礼としても、名入れボールペンは有効です。買ってもらって終わりではなく、その後も名入れボールペンをプレゼントすることで、相手から覚えてもらいやすくなります。お礼の言葉と一緒に差し出すことで、感謝も伝わりやすくなるでしょう。また、商品やサービスの利用の度にノベルティを積極的につけていれば、またノベルティをもらえるからと再び商品やサービスを利用してくれる可能性もあります。競合の会社に差をつけるのにも役立つでしょう。

・年末年始など季節の挨拶に
会社の扱う商品やサービスによっては、一度利用してから次に利用してもらうまでの間が長くなることもあるでしょう。そこで、年末年始などちょっとしたタイミングに、名前入りボールペンを贈れば、相手に継続的に会社の存在を覚えておいてもらえます。特に、ボールペンは使用頻度も高いため、挨拶がすんだ後も、使うたびに名入れした社名が目に入るのもポイントです。また、お中元やお歳暮など、企業によっては高級なギフトを受け取ることを禁止しているケースもあります。そのような時でも、名入れのボールペン程度であれば受け取ってもらいやすいはずです。

■ノベルティは名前入りがおすすめ
ボールペンをはじめとするノベルティを送る時、重要なのはやはり、会社名や商品名などを入れておくことです。特に新規顧客においては、最初は会社名や担当者名、サービスや商品の名前など、なかなか覚えてもらえません。そこで、相手にノベルティをプレゼントするのです。ノベルティに名前が入っていることで、使う側は無意識のうちに、何度も社名を見ることになるでしょう。しつこく営業して嫌がられるようなこともなく、自然と相手に社名を覚えてもらえます。反対に、名前が入っていないとただボールペンを使うだけになってしまい、どこで、誰にもらったのかも忘れてしまいます。どうせ配布するなら、ボールペンは名前入りにすることが大切です。

◼️大切な顧客には名入れの高級ボールペンを
一口にボールペンと言っても、単価の安さを重視した商品もあれば、使いやすさや見た目の高級感を重視した商品もあります。ボールペンであれば何でもよいというわけではなく、顧客層や商品の内容、イベントなどどんなシーンでノベルティを送るのかに合わせて、ボールペンを選ぶことが重要です。例えば、もともと高額な商品を販売している場合、顧客に贈る名入れボールペンもそれに合わせて、人気ブランドの高級で書きやすいものを選んだ方がよいでしょう。安っぽいものを送ってしまうと、会社や商品とのイメージが乖離してしまう原因にもなります。また、男性と女性どちらの顧客が多いのかによっても選ぶデザインが変わってくるでしょう。名入れボールペン市場では、パイロットやゼブラなどの有名メーカーや、海外ブランドのボールペンを中心に扱っています。なめらかな書き味が人気のボールペンや、フリクションタイプなど機能性に優れたボールペンも多数扱っており、実用性も抜群です。実用性と高級感を兼ね備えた名入れボールペンで、顧客満足度を高めましょう。

←左のサイドバーから大人気シリーズや予算の絞り込み、各種メーカーの選択など目的に合わせて商品を選択することが出来ます。

名入れボールペンは手軽なノベルティで、しかも実用的です。使用頻度が多く、たくさんの顧客に社名を覚えてもらうチャンスを作れるでしょう。高級ボールペンなら、もらった側も特別な満足感を得られます。名入れの高級ボールペンを活用し、顧客開拓に役立ててみてはいかがでしょうか。

前の記事へ 記事一覧に戻る 次の記事へ
PAGE TOP ▲
ボールペンの名入れ見積もり、お問合せはこちら