名入れボールペン市場ブログ

2020年4月25日

学校イベントや説明会、就活セミナーの配布用にも。学生集客につながる名入れボールペン

学校や学習塾の認知度を上げるのは難しいですよね。そんな時に生徒を集客するためのアイテムとしておすすめなのが、名入れボールペンです。文房具は生徒が毎日使用するものなので頻繁に使ってもらえます。そこで、どんな場所でどんな名入れボールペンを配布すれば効果的なのかということや、活用アイデアをご紹介します。


■学生に配布するグッズは何がおすすめ?
学生は、毎日の授業で必ず文房具を使用します。ノートをとるときに、シャーペンだけでなくマーカーペンやボールペンを使ってカラフルに見やすくする生徒も多くいます。また、学校だけでなく塾でも文房具は使用します。そのため、ボールペンなどはすぐにインクがなくなってしまい何本も買い換える必要があります。また、学校で落として無くしてしまうことも珍しくありません。そこで、学生の集客をねらって配布するのであれば、学校でも塾でも使える文房具がおすすめです。頻繁に使ってもらえる可能性が高く、学生にとってももらってうれしいアイテムであるといえます。

■【学生向け】名入れボールペンの活用アイデア
学生向けに名入れボールペンを活用する具体的なアイデアを提案します。

・学校イベント
学校の一大イベントである体育祭や文化祭、学校祭には多くの学生が参加します。頑張って準備を行い、やり遂げた記念として名入れボールペンを作ってはいかがでしょう。在校生おそろいのアイテムをみんなで使えばクラスの団結力も向上するはずです。
学校側が学生に配るアイテムとしても、勉強に使える文房具は最適です。学校イベントには外部からも多くの人が参加します。その学校に進学を考えている受験生や保護者も学校の雰囲気を見に訪れます。そこで、名入れボールペンを外部の人たちにも配布すると学校名が印象に残りやすく、受験生を増やすのにも効果的です。目指している志望校や憧れの学校の名前、ロゴマークが入ったアイテムをもらえるのは、受験生にとってはうれしいものです。

・学習塾・予備校
学習塾や予備校は数多く存在するため、認知度のアップが非常に重要です。そのためにはまず、多くの学生や保護者に学習塾や予備校の名前を知ってもらわなければなりません。そこで、学生が多く集まる場所で学習塾や予備校の名前が入った名入れボールペンを配布すれば、そのボールペンを使ううちに自然と名前が記憶に残るので、認知度の向上に効果があります。たとえば、進学後に入塾を考える人へ向けて受験会場や入学式で配布することで、多くの学生や保護者に名前をアピールできます。また、パンフレットなどに同封しておくと、パンフレットを受け取ってもらえる可能性も高くなり、学生の集客につながるでしょう。

・オープンキャンパス・学校説明会
オープンキャンパスや学校説明会には、その学校に入りたいと思っている学生が参加します。そこで、学校名や校章、ロゴマークを入れた名入れボールペンを配布すればイメージアップにつながり、学生の記憶にも残ります。また、学生がそのボールペンを使用することで、それを見た友人などにも学校名を認知してもらえます。さらに、受験勉強で使用できるので、受験生のモチベーションアップにも一役担えるでしょう。校章やロゴマークの入った格好のよいデザインの名入れボールペンなら、学生の集客効果も一層高まるので、おすすめです。

・企業説明会・就活セミナー
企業説明会や就活セミナーには多くの企業が参加するため、まずは企業名を覚えてもらうことが非常に重要です。そこで活用できるのが、名入れボールペンです。就職活動中の学生は、メモはもちろん履歴書などを記入するときにもボールペンを使用し、中高生よりもさらにボールペンを使用する機会が多くなります。そんなときに企業名などが入ったボールペンがあると、頻繁に企業名を思い出してもらうことができます。小さくてかさばらず、すぐに使える便利なボールペンは、何本あっても困らず、気軽に受け取ってもらいやすいというメリットもあります。低コストで導入できるので、新卒採用に活用したいおすすめアイテムです。

■学生への配布におすすめのペンは?
中学生や高校生などが学校や塾で使うことが多いのは、多色ボールペンやシャープペン、消せるボールペンなどです。ノートをとるためにマーカーも多く使用されます。そのため学校や塾での使用を目的とするならば、赤、青、黒のインクを入れることができる国産の「ジェットストリーム 3色インク」やインクを消すことができる「フリクションボール ノック」などがおすすめです。また、就活中の学生には履歴書が書きやすいボールペンが適しています。そこで、書き心地がよい「ビクーニャフィール」や見た目にも高級感がある「メタリックONE」などがおすすめです。

学生にとって文房具は毎日使う必須アイテムであり、いくつあっても足りないもの。名入れボールペンは、他のアイテムと比べ、捨てられることも少なく、長期にわたって日常的に目にしてもらえるという、学生の集客にはうってつけの、効果的で手頃なアイテムです。ぜひ学校名や企業名を入れたオリジナルのボールペンで学生向けにアピールしてみてください。

前の記事へ 記事一覧に戻る 次の記事へ
PAGE TOP ▲
ボールペンの名入れ見積もり、お問合せはこちら