名入れボールペン市場ブログ

2020年5月2日

展示会・イベントのノベルティに!名入れボールペンを配布しよう

展示会やイベントは、企業にとって多くの見込み客を得られる重要な機会です。競合相手と差をつけ、見込み客から覚えてもらうには、名入れボールペンなどのノベルティが欠かせません。実はノベルティがあるかないかで、企業の販促活動への反応は大きく変わってくるのです。

■名前入りノベルティの販促・宣伝効果とは?
販促活動にノベルティを取り入れる最大のメリットは、相手に会社の存在を思い出してもらいやすくなることです。パンフレットやDMなどは、多くの人が慣れていて、渡された側は一見して他社との違いを見出せません。ボールペンなど実際に使えるグッズであれば、捨てられてしまうことも少なく相手の印象に残り、見込み客と話をするきっかけにもなります。また、ノベルティに会社や商品の名前を入れることで、ノベルティを使う度に名前が自然と目に入り、無意識のうちに社名や商品名を覚えてもらえます。ノベルティがあるだけで、相手からの認知度は一気に高まるでしょう。

■名入れボールペンの配布がおすすめな理
ノベルティには様々な種類がありますが、その中でも名入れボールペンは特におすすめです。ボールペンは誰もが使うものであり、消耗品でもあるため、もらって困ることがありません。また、日頃から手元に置いて使うため、名入れした部分をより頻繁に見てもらえます。持っていてもかさばらないため、荷物が多くなりがちなイベントでも気軽に配布でき、受け取る側も捨てずに持ち帰って使ってくれる可能性が高いのも魅力です。さらに、展示会やイベントにおいてはアンケートに記入したり、途中でメモを取ったりすることも多いでしょう。そんな時にノベルティとしてボールペンをもらえれば、すぐに使えます。他のノベルティと比べても、実用性と販促効果に優れたグッズなのです。

■展示会・イベントで人気のボールペンは?
展示会やイベントで配布するにあたっては、名入れしてあれば何でもよいというわけではありません。展示会やイベントで配布するのであれば、万人向けで使いやすいことはもちろん、その場で受け取ってもらいやすいインパクトのある製品もおすすめです。例えば、次のような特徴を持ったボールペンはいかがでしょうか。

・書き味のよいボールペン
名入れボールペンは使ってもらってこそ、宣伝としての真価を発揮します。使ってもらうには、やはり実用性がなければ厳しいでしょう。書き味に優れているものを選べば、相手の満足度も高く、お気に入りのボールペンとして長く使ってもらえるので、それだけ宣伝効果も長くなります。
名入れボールペン市場で扱っている製品は、三菱鉛筆やゼブラなど、有名メーカーのものが基本です。そのため、書き味や使い勝手に優れている製品が多く、安心してノベルティとして利用できます。
例えば「メタリックONE」は、まず見た目の高級感が目を引きます。さらに、書き味がなめらかなインクの使用で、書きやすさ抜群。人気の高いおすすめの製品です。

・スリムで保管しやすいボールペン
携帯性抜群なのが、スリムタイプのボールペンです。かさばらないのはもちろん、手帳などにもはさみやすく持ち運びやすいため、様々な場面で使ってもらえるでしょう。また、スリムタイプならたくさんあっても場所を取らないため、多めのロットで作って保管しておくのにも向いています。
名入れボールペン市場の中でおすすめのスリムタイプ商品は「スリムボールペン」です。男性女性を問わず使いやすいカラーリングで、1本あたりの単価も安く、作りやすい名入れボールペンとなっています。

・フルカラー印刷の名入れ専用ボールペン
インパクトのあるグッズを求めているなら、フルカラーで製作できるボールペンもおすすめです。フルカラー印刷なら会社のロゴをそのまま取り入れることができ、色彩も鮮やかなため、他のボールペンよりも目立ちます。名入れボールペンは使ってもらうこと以上に、何度も名入れの部分を見てもらうことが重要です。その視点から見ると、フルカラー印刷は最適といえるでしょう。単色印刷などに比べて、会社名・商品名・連絡先などを目立たせることもでき、工夫次第でオリジナリティのあるデザインに仕上げられるのもメリットです。

フルカラー印刷で名入れできるボールペンはこちら

・LEDライトのついたボールペン
配布した時に驚いてもらえるのが、LEDライトつきのボールペンです。実はインパクトだけでなく、LEDライトつきならではの実用性もあります。例えば、ペン先にライトがついている「ライトライト」は暗いところでも書きやすいのが魅力です。ペン先のライト以外にも、ハンディーライトがついた「マルチフラッシュライトボールペン」もあります。LEDライトつきのボールペンは珍しさもあり使っていて楽しく、相手に覚えてもらうには最適なボールペンです。他にボールペンがたくさんあっても持ち歩いてもらえる可能性も高く、数ある中の1つとして埋もれてしまわず、優先して使ってもらいやすくなります。


ボールペンは他のノベルティに比べても実用性があり、日常的に手元に置いてもらえる可能性の高いアイテムです。名入れすることで、知名度の低い企業名でも自然と記憶に残せて、身近に感じてもらえるでしょう。書き味に優れたもの、スリムで持ちやすいもの、見た目に優れているもの、ライトつきなど、ボールペンと一口にいってもたくさんの種類があります。どんなボールペンを選んだら喜んでもらえるかを考え、会社の販促活動に名入れボールペンを活用してみてはいかがでしょうか。

前の記事へ 記事一覧に戻る 次の記事へ
PAGE TOP ▲
ボールペンの名入れ見積もり、お問合せはこちら