名入れボールペン市場ブログ

2020年6月23日

ジェットストリームの名入れ、どれにする?データから読み解くジェットストリーム人気ランキング

こんにちは。名入れボールペン市場です。
今回は国民的ボールペンといっても過言ではない三菱鉛筆ジェットストリームについてです。
キャッチコピーの通り、ストレスなく文字が書けるボールペンという事で幅広い方に人気のジェットストリームは、個人の方はもちろん、企業のノベルティや販促品の名入れボールペンにも高い人気があります。
そんなジェットストリームに名入れをする場合には、どれが人気なのでしょうか?「ジェットストリームに名入れをしようと思うけど、種類が多いし、どれがいいのか分からない」という方もいらっしゃると思います。今回はそんな方向けに、当サイト過去1年分※のジェットストリームの売上データを集計したオリジナルのランキングを作成しました。集計に丸一日かかった売り上げ本数ランキングです。果たしてみんなどのジェットストリームに名入れしているのか?結果を見ていきましょう!なお、結果と一緒に人気の理由やそれぞれの魅力を弊社スタッフと考察しましたので良ければそちらもご覧ください。

※集計期間は2019年6月から2020年5月末までです。ランキングに本体色や芯の太さは考慮されていないのでご了承ください。

第1位 ジェットストリーム 名入れ専用品(黒単色)

ジェットストリーム名入れ専用品の画像フルカラー印刷で名入れしたジェットストリームの画像

第1位は【ジェットストリーム 名入れ専用品】です。第二位以下を大きく引き離し、ジェットストリームシリーズ中断トツのNO.1という結果に。0.7mmと0.5mmの芯がありますが、0.7mmの芯が特に人気でした。名前の通り、名入れボールペンに最適な黒単色のジェットストリームです。

【スタッフの意見・感想と考察】
集計前からジェットストリームの1番人気はこれだと、スタッフ全員が予測していました。結果が分かっても誰も驚かず…(笑)それほどの人気商品だという事ですね。
人気の理由はいろいろあると思います。まず、誰もが使う黒単色のボールペンという事と、お求め安い価格という点。そして「名入れ専用」という言葉通り、名入れとの相性がバッチリというところが大きな魅力でしょう。白い本体軸に印字した名前はとても良く映えるので広告効果も抜群。さらに白以外なら、どの色でも印刷できますし、フルカラー印刷で色鮮やかに印刷するととても美しい名入れボールペンなります(画像はフルカラー印刷の制作実績です)。まさに名入れに特化したジェットストリーム。名入れボールペン市場ならではの1位といえそうです。

▶ジェットストリーム名入れ専用品はこちら

第2位 ジェットストリーム 3色インク

ジェットストリーム3色インクの画像名入れしたジェットストリーム3色インクの画像

第2位は【ジェットストリーム 3色インク】。黒・赤・青の3種類のインクを搭載している便利なボールペンです。また、興味深いことに3色インクのジェットストリームの場合、人気が高いのは0.5mm芯でした。基本的に芯の太さは一般的な0.7mmが一番人気なのですが、3色インクは0.5mmの方が売れているという逆転現象が発生。これにはスタッフもびっくりでした。

【スタッフの意見・感想と解説】
価格的にはちょっとお高めの3色インクが2位というのは誰も予想していませんでした。前述の通り0.5mmの方が人気というのも意外な事実。第1位の名入れ専用品とは違い、大きな驚きがありました。スタッフに話を聞いていくと「3色インクの場合、0.5mmの方が本体カラーが豊富で色々な色で注文がある」という答えが返ってきました。なるほど確かに納得です。0.5mmは全9色の豊富なカラー展開があるので、自分の好きな色が選べるのも人気の理由の一つと言えそうです。そして卒業の記念品や会社の周年記念などに作成されることが多いという意見も。記念品など「普段よりもちょっといいものを」という時に3色インクのジェットストリームが選ばれることが多いようです。記念品の名入れボールペン作成を考えている方は参考にしてみてください。もちろん3色のインク全て「クセになる、なめらかな書き味」ですよ!

▶ジェットストリーム3色インク 0.5mmはこちら

第3位 ジェットストリーム スタンダード

ジェットストリームスタンダードの画像名入れしたジェットストリームスタンダードの画像

第3位には本体色に合わせてインクの色が異なる【ジェットストリーム スタンダード】がランクイン。4種類の豊富な芯の太さがあるところも魅力のジェットストリームです。芯の太さ別にみると0.7mm・0.5mm・0.38mm・1.0mmの順に人気となっています。赤・青・黒の3種類のインク色が選べるジェットストリームスタンダードですが、やはり1番人気は黒インク。赤・青のインクに比べ倍以上も売り上げるという結果となりました。

【スタッフの意見・感想と解説】
ジェットストリームスタンダードも人気が高く、3位という結果も納得です。定番中の定番といえる単色インクで価格的にもお求めやすい所が人気の理由でしょう。名入れについては0.7mmの本体色は黒になっているので、白文字を名入れしたいという方からご注文を頂く事が多いようです。また、黒の本体色以外にも様々な本体カラーのバリエーションがあるところもジェットストリームスタンダードの魅力といえそうです。また、他のボールペンにはあまりない0.38mmや1.0mmの芯があるのもポイント。細い芯は女性から好評で、女性向けの名入れボールペンはちょっと細めの芯で作成すると喜ばれることが多いので参考にしてください。

▶ジェットストリームスタンダード0.7mmはこちら

第4位 ジェットストリーム4&1 5機能ペン

ジェットストリーム4&1 5機能ペンの画像名入れしたジェットストリーム4&1 5機能ペンの画像

第4位は【ジェットストリーム4&1 5機能ペン】です。シャープペンの付いた多機能ペンの中では4&1が一番人気がありました。高級感のあるジェットストリームとして記念品や贈答品としての作成が人気です。どの芯径もカラー展開は豊富ですが、やはり0.7mmが1番人気があり、次いで0.5mmが人気でした。

【スタッフの意見・感想と解説】
ジェットストリーム4&1は記念品や贈答品等のご利用が多く、高級なジェットストリームで名入れボールペンを作りたいという方に人気があります。インクの色は黒・赤・青・緑の4種類。シャープペン付きで実用的なのでコストパフォーマンス的にも優れたボールペンです。本体デザインは重厚な雰囲気で存在感抜群なので「高級感のあるジェットストリームに名入れしたい」という方に是非お勧めの商品です。周年記念品やビジネスギフト等の名入れボールペンを作りたい方はぜひジェットストリーム4&1も候補に入れてみてください。

▶ジェットストリーム4&1 5機能ペン 0.7mmはこちら

第5位 ジェットストリーム2&1 3機能ペン

ジェットストリーム2&1 3機能ペンの画像名入れしたジェットストリーム2&1の 3機能ペンの画像

第4位に続いて第5位も多機能ペンとなるジェットストリーム2&1です。2&1は、3色インク同様に0.5mm芯が1番人気でした。0.7mmは本体がクリアカラーでちょっと名入れが目立ちにくいので名入れが良く目立つ0.5mmの本体カラーやメタリックタイプの方が人気という結果に。(画像は0.5mmタイプのものです。)

【スタッフの意見・感想と解説】
4位と5位が多機能ペンという事で、シャープペン機能も重要だという事を改めて感じました。ジェットストリーム2&1はシャープペン機能のあるジェットストリームの中では1番安いので、「シャープペン機能もほしいけどコストも抑えたい」という方に最適なボールペンとなっています。スタッフの中にも普段からシャープペンを使っている人が何人かいましたが、やはりシャープペン付きのボールペンをもらうと嬉しいそうです。
また2&1は、多機能ペンとしてはスリムで女性に使いやすい点も魅力なので女性向けの名入れボールペンにも向いています。
芯径については前述の通り0.7mmの場合は本体色がクリアカラーで名入れの文字が目立ちにくいので、名入れの文字をはっきり目立たせたい場合は0.5mmまたはメタリックタイプを選んでいただくといいでしょう。

▶ジェットストリーム2&1 3機能ペンはこちら

▶ジェットストリーム 2&1の一覧はこちら



今回はジェットストリームに名入れする時の参考に、売り上げランキングを作成しましたがいかがでしたでしょうか?少しでもお客様の参考になれば幸いです。
また売上に関しては上記ベスト5以外にも魅力的なジェットストリームはたくさんあります。当サイトにはジェットストリームの一覧ページもありますので、是非お気に入りのジェットストリームを見つけて名入れしましょう!

前の記事へ 記事一覧に戻る 次の記事へ
PAGE TOP ▲
ボールペンの名入れ見積もり、お問合せはこちら